てぶくろの日10周年記念アンケート調査結果

News Release
リリースPDFはこちら
詳細PDFはこちら

2020年10月22日
株式会社東和コーポレーション


人々の生活や意識が大きく変化した2020年。作業用手袋の使い方にも変化が?作業用手袋が似合う有名人1位、女性は「森泉さん」!男性は「ヒロミさん」!


作業用手袋の総合メーカー株式会社東和コーポレーション(本社:福岡県久留米市、代表取締役社長 渡辺聡、以下 東和) は、この度、作業用手袋に関するアンケートを実施いたしました。このアンケートは、毎日人々の手を守り続けている「働く手袋」にもっと関心を持ってもらうことを目的として制定した「てぶくろの日10月29日)」の活動の一環として、2010年より行っているものです。

【アンケート結果のダイジェスト】

※今回のアンケートは、インターネットを利用し日本在住の15~79歳の男女10,004名の方に事前調査を行い、「過去1年間に、仕事または家庭での作業で軍手以外の作業用手袋を使ったことがある」と答えた方のうち、300名に「本調査」を実施しました。

 

  • 小売業で作業用手袋を使用される方が増加。新しい生活様式への意識か。

作業用手袋の購入目的を調べると、園芸、アウトドア・キャンプなどの生活と密接した「趣味」に使用されている方が「その他(家庭内利用)」を加え48.3%となりました。対して医療・福祉、卸売り・小売業、運輸業、農林漁業、製造業など「仕事」に関わる業務では51.7%となり、昨年の48.4%から3.3%増加しました。

中でも「卸売業、小売業」で使用されている人数は昨年から3倍近く増えており、新型コロナウイルスへの感染防止の意識が高まったことで、作業用手袋への関心が高まったのかもしれません。

 

  • 作業用手袋が似合う女性有名人は森泉さん」が6年連続、男性有名人はヒロミさん」が4年連続1位に!マンガ・アニメキャラ部門では『ワンピース』のルフィが1位!

女性部門は、6年連続で「森泉さん」(27票)が1位に、男性部門は、「ヒロミさん」(26票)が4年連続1位に選ばれました。お二人には、東和製の作業用手袋を各種、贈らせていただく予定です。

また、TOKIOの「城島茂さん」も男性部門の2位(18票)に選ばれました。TOKIOの皆さんは、この項目の調査を開始した2011年から10年連続でメンバーの方がトップ3に選ばれ続けています。

なお、今年から新しく項目に追加された「作業用手袋が似合うマンガ・アニメキャラ」では、『ワンピース』のモンキー・D・ルフィが1位に選ばれ、「力強いイメージがピッタリ」などの意見が寄せられました。

【てぶくろの日とは】

てぶくろの日(10月29日)は、毎日人々の手を守り続けている「働く手袋」にもっと関心を持ってもらうことを目的に東和が独自に制定した、作業用手袋に特化した記念日です※2。10と29で「10(て)」「2(ぶ)」「9(く)」ろの語呂合わせと、素手で行う作業が辛くなり、手袋をし始める時期に入ることからこの日に決定しました。東和は、毎年の10月29日を「てぶくろの日」と定め、情報発信する機会として、多くの方々に手袋の存在意義を認めていただけるよう活動して行きたいと考えております。

※2 日本手袋工業組合(香川県東かがわ市)が独自に制定されている「手袋の日」は、11月23日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧へ